マルタ観光(スリーマ周辺、猫)

前記事

今回はマルタ観光中に主に滞在していたスリーマ周辺の話。

海沿いにレストランが建ち並ぶ スリーマ~セントジュリアン

特にセントジュリアンは繁華街と言うか、バーが建ち並ぶ夜遊び場となっております。

ただ写真をほとんど撮ってなかったよねって言う…

この写真はスリーマ側からセントジュリアンの街を湾越しに撮った写真。
セントジュリアンは繁華街だけあって、夜景は綺麗ですね。

スリーマの方はどちらかと言うと住宅街がメインです。

自分が行った時期がたまたま祭りの時期だったのか、何か毎週末に花火が上がっていました。
それもかなり長時間。

…動画も撮っていたんですが、いつぞやのPC盗まれた事件にてデータは消えました。ので写真のみ。

近場のレストランもいくつか行ってみました。
写真ブレとるけど。

食べ物の写真も妙に暗かったりするけど。

やっぱりイタリア料理店が多いですね。

あとやっぱり海に面しているだけあって、魚料理も多い&美味しいです。

マルタはタコが名物みたいなんですけどね…

あと、ウサギ肉。

案外癖が無くて美味しかったような気ーしますが、なんせもはや半年前の事なので大分記憶が…曖昧…

こういうちゃんとしたレストランだと観光地価格でそこそこのお値段しますが(30ユーロ前後)、経済的に過ごしたい場合は近辺にあるパイやパン等をテイクアウェイできるお店を使えば、一個 0.5~2ユーロとかで買えますで。

あと自炊をすればもちろんかなり安く済みます。

ちなみに記事のタイトルは『マルタ観光』って言ってますが、自分は実際の所2週間程滞在して何故か語学学校行ってたりしました。今更…!

…いや何か凄く久しぶりに行ってみたかったんですよ、なんとなく。
まぁ実際に行って見たらちと微妙な学校だったんでちょっと後悔しましたけど。(爆

いや学校が微妙、と言うよりカリキュラムがちょっとね。
授業間の休み時間が変に長い(30分)上、休み時間中は教室を閉められるので外に出なければいけない。⇒ クラスメイトと休み時間中に教室でのんびり雑談…ができない!! ⇒ 外だとか別の部屋だとかで頑張って話しかけねばならない ⇒ が、半分ぐらいの生徒は休み時間が地味に長いのでどっか行っちゃう(自分も含む。爆)

と言う訳でなんかかなり友達作りにくい環境だった感。まぁもちろんクラス外の人であろうと道端でガンガン積極的に話しかける事ができるタイプの人であれば全く問題無いんでしょうが、基本人見知りーな自分にはちと無理でやんす。今まで語学学校でできた友達ってのはいつも同じクラスで、休憩時間に話しかけて親しくなると言うパターンがほとんどだったでやんす。…なので休憩時間に教室から追い出されるのは致命傷。

ただ学生アパート滞在で、ルームメイトは割と良い人達だったのが救い。
滞在中一緒に遊んだのはルームメイトとだけで、学校の方は…でした。。。

そんなわけで地味に長期滞在で毎日レストラン外食するのは出費が酷い事になる為、自分は実際そういう安いテイクアウェイを利用したり、ちょいちょい自炊していました。

 

スリーマは上で書いたようにレストランも近辺に色々あるし、バスも多く出ていて首都や他の街へのアクセスも割と良くて、結構住みやすかったです。
ただ土曜の花火がちょっとね、やりすぎ近すぎうるっしゃーっっでしたけど。

海沿いの遊歩道を早朝散歩すると、綺麗な朝日を拝めます。

この近辺は遊泳場が多く、昼間になるとかなりの人で賑わいます。

バレッタの街が見える場所(Xerri)

これは Xerri って言う所から撮ってます。

すぐ近くにショッピングモールがあったりします。(一応マルタ最大級)

夕日が眩しい。

頭が眩しい。

これも近くにあった気がする。

この Xeri って所から少し歩くとセントアンスクエアと言う場所がありまして。

そこにあるジェラート屋が安くてウマーで何度かお世話になった記憶。

この近辺はマクドナルドもあったり、Tower Road を上れば割と大き目のスーパーマーケット(ただほとんどが地下なので外から見るとそんな大きくは見えない)や、2ユーロぐらいで買えるスライスピザを売っているお店、あとはお土産屋なんかもあったりと、色々なお店がありましたね。

猫の楽園でもあるマルタ

島の人口より猫の数の方が多いとも言われるマルタ。

実際色んな所で猫を見かけます。

ただ本当に島中どこに行っても居る、と言う訳では無くてある程度決まったところにまとまって住んでいると言う印象。

特に大きい公園には猫の餌場や雨除け場?のような物があったりして、沢山の猫を見かけます。

あとはレストラン街、港とかでも良く見かけましたね。
要は餌をくれる人が多い所に多いんでしょうね、まぁ当たり前と言えば当たり前な。

とりあえずスリーマ近くの公園はかなり猫猫してました。

そんな感じでスリーマ近辺の話+αでした。

次回は…イムディーナの事でも書くかね。

あ、その前にコミノ島か。

次の記事

関連記事(広告を含んでいます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)